义乌(yiwu)市の福田市场 (futianshichang)

こちらは、取り扱っている商品分野ごとに、5つの1区~5区に分けられて、大きなビルの中に、問屋が数え切れないほど入っている卸販売の問屋街です。場所は、浙江省で、上海から新幹線でおよそ2時間ほど離れたところにあります。

 

今年は、新年とゴールデンウィークに行ってきました。

初めて行ったときは、ハンドキャリーでUSBの扇風機とBluetoothスピーカーを仕入れて、Yahooオークションで販売をしました。

(写真)

 

ここには、問屋街に世界中からの買い付けのためバイヤーが集まってきます。

小売りは、基本ないですが、中にはサンプル品を販売してくれていたりするので、仕入れの際に、ちょっと、自分用に購入したりすることもできます。こちらの時計ショップに立ち寄って、仕入れの交渉をしてみました。

パッケージや印刷などの資材も手に入れることができますし、中国輸入の代行業者も多数あります。

問屋に行った際には、ほしい商品を探すのも一つですが、日本に戻った後のために、名刺交換などをして、後日、連絡をするようにしておくとよいでしょう。新しい商品が入荷したときに相談に乗ってくれたりします。私も、たくさんの中国の卸販売の方とお付き合いがあります。

実際の、仕入れをするとなると、店舗の人に仕入れをしたい、あるいはOEMをした商品等、具体的に見せて話をした方がスムーズに進むと思います。現地でアテンドをしてくれる会社もたくさんありますので使ってみてもよいかもしれません。

 

人気ブログランキングに参加中です。
ポチっと1回、あなたの応援が記事更新の励みになります。