Amazonに評価の依頼をメールで連絡をする際に、自動で送信をするツールがあり、大量に購入者がいるのにそれを1件、1件メールするのは非常に大変で、ご使用の方も多いと思いますが、昨年の暮れにAmazonで、購入者側で広告メールの受信を設定で拒否することができましたが、現在、こちらで、制限にかかりメールが配送されず戻ってくるようになりました。

こんなメールが帰ってきます。受け取ったときは、最初、いったい何事かと思いました。

 ほぼ、いまリリースされているツールは、同様に毎日、購入者にテンプレートを使った配信をしていて、配送されないという現象が起きていてます。

 こちらですが、折角ツールを使って、依頼メールをしているのに、送り返されて困惑している方も多いと思います。

 本当に重要なメールは、お客様に届かないと困るわけで、どうでもいい広告であるかどうかということだと思います。

ほとんどの方は、レビューをなるべく多く貰って、販売している商品の改良や店舗にいい評価をもらうことでリピーターに来てもらうことを狙っているのかもしれませんが、こちらで使うテンプレートのメールに評価の依頼が記載されているとすると「重要」という文字を入れて自動配送をすることは危険です。

 Amazon側では、高い評価を付ける依頼は、そもそも規約違反であるとされていますし、むりやり「重要」という言葉をタイトル部分に、入れて自動的に送るとこちらの内容が含まれているメールを送付した場合には、最悪、規約違反を取られますので注意が必要です。

 見解からいうと着信拒否の設定をしている人は、多くもないので、なんらかのレビューを依頼している場合、「重要」という文字は入れない方がいいと思います。